うつ病の症状・原因・克服法・改善法

・仕事や家事を止める。

・抗うつ薬や抗不安薬などの投薬治療を行う。

・電気けいれん療法や

経頭蓋磁気刺激治療法で脳に刺激を与える。

・心理カウンセラーの指導を受ける。


このような方法でうつ病を克服しようとしても、

効果があまりなかった人もたくさんいるでしょう。


うつ病の治療は難しいため、

即効性のあるものはありません。


うつ病を放置すると症状が悪化して、

自殺率が高くなります。


何をしても治らなかった

私の「うつ病」がなぜ治ったのか?


うつ病とアダルトチルドレンの関係

 

うつ病にも様々な原因がありますが、その原因がアダルトチルドレンであるというケースもあります。

 

アダルトチルドレンというのは、親が子供に対し本来すべきことをせずに育ってしまった子供のことを言います。

 

機能不全家庭とも言いますが、元々はアルコール依存症の親に育てられた子供に対しての定義でした。

 

子供が健全な環境で育ててもらえなかったことで心に深い傷を負ったり、トラウマを抱えたまま成長しえしまうので大人になってもその影響が残ってしまいます。

 

本来は親がすべきことをしなかったことが悪いのに、「自分が悪いのではないか?」と自分を責めることもあります。

 

親の愛情をほとんど知らずに成長してしまうので、常に虚しさと寂しさを感じながら生きていくことになります。

 

子供の性格はある程度親の遺伝もありますが、育つ環境も大きく影響します。

 

健全でない環境で育ってしまったアダルトチルドレンは、常に強いストレスを感じているので、そこからうつ病になってしまうことも多いと言われています。

 

一般家庭で普通だと思われることが、アダルトチルドレンには普通ではないので、普通という感覚がわからず人と接するのを避ける傾向もあります。

 

親にさえ認めてもらえなかったので、他人には本当は認めてもらいたいと思っているのに他人とのつながりを避けてしまうという行動を取ります。

 

うつ病を併発した場合はうつ病の治療を進めながら、トラウマを克服するよう精神的なケアも必要になります。

 


Copyright (C) うつ病の症状・原因・克服法・改善法 All Rights Reserved.

うつ病とアダルトチルドレンの関係

うつ病で悩んでいた管理人がうつの症状やチェック方法、原因、病院での治療方法、薬の種類、家族との接し方、克服・改善方法などうつ病で苦しんでいる方に役立つ情報を紹介しています。