うつ病の症状・原因・克服法・改善法

・仕事や家事を止める。

・抗うつ薬や抗不安薬などの投薬治療を行う。

・電気けいれん療法や

経頭蓋磁気刺激治療法で脳に刺激を与える。

・心理カウンセラーの指導を受ける。


このような方法でうつ病を克服しようとしても、

効果があまりなかった人もたくさんいるでしょう。


うつ病の治療は難しいため、

即効性のあるものはありません。


うつ病を放置すると症状が悪化して、

自殺率が高くなります。


何をしても治らなかった

私の「うつ病」がなぜ治ったのか?


うつ病が治るゲームがあるのは本当ですか?

 

うつ病の治療方法にもいくつかの方法がありますが、海外では子供や若い世代の人のうつ病治療にゲームを取り入れたところ、実際に改善の効果が確認されたというケースもあります。

 

ニュージーランドのある大学で行われたそうです。

 

10代のうつ病の子供の半分にカウンセリングを受けさせ、後の半分にゲームをさせたところ結果がほぼ同じだったというのです。

 

この場合のゲームは日本でも爆発的な人気を誇っているファァンタジーRPGです。

 

自分が主人公になりゲームを進めていくのですが、狩りをして経験値をためレベルを上げて強くなったり、狩りで得たアイテムを売ってお金を貯めたり、クエストをこなしていくというものです。

 

ゲームの中には主人公以外にも何人かの登場人物がいますが、全てゲームの中の世界でのことなので実際に人とのコミュニケーションはありません。

 

ゲームの中で物語は進んでいきますが、うつ病であるとかそうでないとかは関係なく進んでいくので、うつ病を理由にしているとゲームをクリアできません。

 

ゲームをクリアするためには、自分の考えと真逆の発想も必要になります。

 

このゲームの特性を利用して、考え方を変えるのも治療の目的だと言われています。

 

このゲームをうつ病治療に取り入れたところ、中にはうつ病を克服した子もいれば症状がかなり改善されたという報告があったそうです。

 

うつ病に効果があったことから実際に発売も検討されているようなので、日本でもゲームでうつ病治療ができるかもしれません。

 


Copyright (C) うつ病の症状・原因・克服法・改善法 All Rights Reserved.

うつ病が治るゲームがあるのは本当ですか?

うつ病で悩んでいた管理人がうつの症状やチェック方法、原因、病院での治療方法、薬の種類、家族との接し方、克服・改善方法などうつ病で苦しんでいる方に役立つ情報を紹介しています。