うつ病の症状・原因・克服法・改善法

・仕事や家事を止める。

・抗うつ薬や抗不安薬などの投薬治療を行う。

・電気けいれん療法や

経頭蓋磁気刺激治療法で脳に刺激を与える。

・心理カウンセラーの指導を受ける。


このような方法でうつ病を克服しようとしても、

効果があまりなかった人もたくさんいるでしょう。


うつ病の治療は難しいため、

即効性のあるものはありません。


うつ病を放置すると症状が悪化して、

自殺率が高くなります。


何をしても治らなかった

私の「うつ病」がなぜ治ったのか?


うつ病と甘えの違いは何ですか?

 

だいぶ前はうつ病は心の病と考えられていましたが、今は脳に原因があることが分かっています。

 

うつ病になるきっかけや原因は人によって違いますが、過度のストレスにさらされ続けそれを限界を超えるまで我慢してしまうことで、脳の神経伝達物質の分泌が低下したり、ホルモンバランスが変化するので自分で感情をコントロールできなくなってしまうのです。

 

これがわかったのもごく最近のことですし、うつ病患者自身や家族や身近なところにうつ病患者がいる人でさえ完全に理解できていない場合もあります。

 

身近なところにうつ病患者がいる人でさえこうなのですから、全くうつ病と無縁の生活を送っている人にとってはうつ病を理解できないので、仕事や学校を休み治療に専念することを単なる甘えと決めつけてしまうことも多々あります。

 

うつ病患者本人にとっては自分自身をコントロールできない辛さを甘えと言われることで、さらにストレスになり場合によっては精神的に追い詰めることにもなりかねません。

 

またうつ病は治療をすれば克服することも可能ですが、風邪のように薬を飲んで安静にしていればすぐに良くなるというものではありません。

 

薬の治療も効果はありますが、克服するまでにはかなりの時間を必要とします。

 

ストレスの原因から遠ざかるのもいい方法なのですが、この場合は仕事や学校に原因があることが多いので、休む必要が出てきます。

 

そのため、人によっては単なるストレスで休むなんて甘えでしかないと思ってしまうのです。

 


Copyright (C) うつ病の症状・原因・克服法・改善法 All Rights Reserved.

うつ病と甘えの違いは何ですか?

うつ病で悩んでいた管理人がうつの症状やチェック方法、原因、病院での治療方法、薬の種類、家族との接し方、克服・改善方法などうつ病で苦しんでいる方に役立つ情報を紹介しています。