うつ病の症状・原因・克服法・改善法

・仕事や家事を止める。

・抗うつ薬や抗不安薬などの投薬治療を行う。

・電気けいれん療法や

経頭蓋磁気刺激治療法で脳に刺激を与える。

・心理カウンセラーの指導を受ける。


このような方法でうつ病を克服しようとしても、

効果があまりなかった人もたくさんいるでしょう。


うつ病の治療は難しいため、

即効性のあるものはありません。


うつ病を放置すると症状が悪化して、

自殺率が高くなります。


何をしても治らなかった

私の「うつ病」がなぜ治ったのか?


薬を飲まずにうつ病を治すことは出来ますか?

 

薬を飲まずにうつ病を治すというのは、結論から言えば不可能ではありませんが、かなりの長い時間がかかることが予想されます。

 

薬を取り入れてもそれなりに時間がかかるのですが、薬に頼らない民間療法や自然療法も存在します。

 

ただしうつ病の症状にも個人差がありますので、重度のうつ病の場合は念のため病院に行って診てもらうほうがいい場合もあります。

 

ハーブやアロマセラピー、カウンセリング、ヨガやピラティス、呼吸法、食事療法など様々ですが、一番大切なのはうつ病の原因となているストレスから遠ざかることです。

 

仕事や学校という限られた場所には、ストレスの原因になることもたくさんあります。

 

人によっては家庭内にうつ病の原因が潜んでいることもあります。

 

色々なシチュエーションがあるので、簡単には遠ざけられない場合もありますが、ストレスから遠ざかるだけでも気持ちは楽になるので治療に専念することができます。

 

うつ病の治療方法にもいくつか種類がありますが、薬を飲まずに治したいという場合は食事や生活習慣を徹底するとか、かなりの覚悟は必要です。

 

何もかも自分で管理するのは難しいので、家族や身近な人が付き添い常にサポートする体制が整っていれば薬に頼らずうつ病を克服することは不可能ではないかもしれません。

 

ただし薬と比べると効果を実感するのに時間はかかりますし、常に見守っていないといけないのでサポートする側も大変なことが予想できます。

 

とりあえずどのような治療法があるのか一度医師に相談してみるのもいいでしょう。

 


Copyright (C) うつ病の症状・原因・克服法・改善法 All Rights Reserved.

薬を飲まずにうつ病を治すことは出来ますか?

うつ病で悩んでいた管理人がうつの症状やチェック方法、原因、病院での治療方法、薬の種類、家族との接し方、克服・改善方法などうつ病で苦しんでいる方に役立つ情報を紹介しています。