うつ病の症状・原因・克服法・改善法

・仕事や家事を止める。

・抗うつ薬や抗不安薬などの投薬治療を行う。

・電気けいれん療法や

経頭蓋磁気刺激治療法で脳に刺激を与える。

・心理カウンセラーの指導を受ける。


このような方法でうつ病を克服しようとしても、

効果があまりなかった人もたくさんいるでしょう。


うつ病の治療は難しいため、

即効性のあるものはありません。


うつ病を放置すると症状が悪化して、

自殺率が高くなります。


何をしても治らなかった

私の「うつ病」がなぜ治ったのか?


うつ病になるとヒステリックになりますか?

 

うつ病にもいくつかの種類があるので、中にはうつ病の症状としてヒステリックになることもあります。

 

しかしこれは本人がそうしようとしているのではなく、脳の神経伝達物質の減少やホルモンバランスがなせる業なので自分では感情をコントロールできなくなっています。

 

家族や身近な人がうつ病になった時には、それらの人の支えやサポートや理解は何よりも大切なことです。

 

これは簡単なことではありませんが、ヒステリックになり手が付けられず暴言を吐いたとしても、それは本人がそうしたくてしているのではなく、うつ病という病気の症状であることを理解してあげましょう。

 

といっても簡単には向き合えないこともありますが、こうなった場合はとにかくそっと見守ります。

 

下手に力ずくで押さえつけようとしても、感情がコントロールできないのでかえって暴れて怪我をしたり自傷行為に走ることもあるので安易な対応はできません。

 

しかしうつ病が原因のヒステリックは一時的なものであることも多いので、ヒステリックになったかと思うと今度は落ち込んだりと感情の起伏も激しくなります。

 

これを落ち着かせるためには薬物療法を取り入れるのも効果的ですが、この場合は医師と相談して決めていきます。

 

ヒステリックになることが増えて家族も手におえない場合も、医師に相談して対処法を教えてもらったり薬を変えるなど工夫はできます。

 

うつ病は時間はかかりますが必ず克服できます。

 

治るんだと本人が理解することも大切です。

 


Copyright (C) うつ病の症状・原因・克服法・改善法 All Rights Reserved.

うつ病になるとヒステリックになりますか?

うつ病で悩んでいた管理人がうつの症状やチェック方法、原因、病院での治療方法、薬の種類、家族との接し方、克服・改善方法などうつ病で苦しんでいる方に役立つ情報を紹介しています。