うつ病の症状・原因・克服法・改善法

・仕事や家事を止める。

・抗うつ薬や抗不安薬などの投薬治療を行う。

・電気けいれん療法や

経頭蓋磁気刺激治療法で脳に刺激を与える。

・心理カウンセラーの指導を受ける。


このような方法でうつ病を克服しようとしても、

効果があまりなかった人もたくさんいるでしょう。


うつ病の治療は難しいため、

即効性のあるものはありません。


うつ病を放置すると症状が悪化して、

自殺率が高くなります。


何をしても治らなかった

私の「うつ病」がなぜ治ったのか?


うつ病は再発しませんか?

 

うつ病はゆっくり時間をかけ根気よく治療を続けることで、完治することもできます。

 

しかしうつ病の原因になったものに再び直面することで、再発することもあります。

 

人によっては再発を繰り返してしまう人もいますし、繰り返すことで次第に症状も悪化していくと言われています。

 

うつ病は治療が可能ですが、例えば薬物療法で症状が改善されても、薬をやめた途端症状が再発することがあります。

 

これは完治したのではなく、薬で症状を抑え改善させていただけなので、薬の効果によるものです。

 

薬の服用には医師の指示に従うことが大切なので、症状が治まったからといって勝手に薬を中止するようなことは絶対にやってはいけません。

 

中には薬の副作用が辛くて薬を辞めたいと思うこともありますが、この場合も必ず医師に相談しましょう。

 

薬を変えることもできますし、今は効果が高く副作用の少ない薬もたくさん出ています。

 

またある程度回復して薬に頼りきりにならずに済むようになっても、いきなり中止するのではなく量や回数を徐々に減らしていくことが大切です。

 

症状が治った場合もしばらく再発防止のために、薬だけ続けることもあるので、この場合も必ず医師の指示に従い正しく服用しましょう。

 

これも再発予防に欠かせないことです。

 

またそもそもの原因となったストレスはできるだけ避けることも大切です。

 

ストレスを感じることで一旦回復の兆しを見せても、また再発することもあります。

 

可能な限りストレスの原因は排除していきましょう。

 


Copyright (C) うつ病の症状・原因・克服法・改善法 All Rights Reserved.

うつ病は再発しませんか?

うつ病で悩んでいた管理人がうつの症状やチェック方法、原因、病院での治療方法、薬の種類、家族との接し方、克服・改善方法などうつ病で苦しんでいる方に役立つ情報を紹介しています。