うつ病の症状・原因・克服法・改善法

・仕事や家事を止める。

・抗うつ薬や抗不安薬などの投薬治療を行う。

・電気けいれん療法や

経頭蓋磁気刺激治療法で脳に刺激を与える。

・心理カウンセラーの指導を受ける。


このような方法でうつ病を克服しようとしても、

効果があまりなかった人もたくさんいるでしょう。


うつ病の治療は難しいため、

即効性のあるものはありません。


うつ病を放置すると症状が悪化して、

自殺率が高くなります。


何をしても治らなかった

私の「うつ病」がなぜ治ったのか?


うつ病は完治しますか?

 

うつ病は完治するか否か、結論から言えば完治は可能です。

 

うつ病の治療を始めるにはいくつか大切なことがあります。

 

まずは必ず治ると信じて治療に臨むことです。

 

うつ病の場合は正常に判断できないので、最初は完治するなど思えず絶望的なところからスタートしますが、完治には家族や周囲の人の理解と協力も欠かせません。

 

治療には長い時間がかかりますし、個人差もありますが簡単には完治しません。

 

薬物療法で症状が和らいでも、薬をやめればまた元通りです。

 

一進一退でなかなか効果を実感できないこともありますが、無理をせず、ゆっくり治療に専念できる環境作りも必要です。

 

私の場合は仕事を長期休養しましたが、仕事を持っている場合には会社の理解も欠かせません。

 

最悪退職せざるを得ない場合もありますが、多くの場合は仕事や対人関係が原因になるのでそこから遠ざかることも必要です。

 

この場合は医師と相談することもできますし、カウンセリングを受けることで解決策を見つけることもできます。

 

このように人の力を借りることも完治への第一歩になります。

 

うつ病がいつ完治するか、完治まで何日かかるかについては、誰にもわかりません。

 

治療を進めながらゆっくり回復し、症状が改善されるのを待つしかありません。

 

時間はかかりますが諦めないことも大切です。

 

口で言うほど簡単なことではありませんが、薬物療法や精神療法、その他色々な方法を試しながらゆっくり克服していくしかありません。

 


Copyright (C) うつ病の症状・原因・克服法・改善法 All Rights Reserved.

うつ病は完治しますか?

うつ病で悩んでいた管理人がうつの症状やチェック方法、原因、病院での治療方法、薬の種類、家族との接し方、克服・改善方法などうつ病で苦しんでいる方に役立つ情報を紹介しています。